東住吉授業の一コマ【東住吉中野校】

今日は東住吉中野校の紹介です。

KIMG0010

窓には「ダッシュくん」看板が見えます。

KIMG0032

中2のゼミ授業の様子

KIMG0033

スラッシュ、マーキングきちんとできているかなー

KIMG0034

バッチリ!!

KIMG0037

KIMG0038

みんな真剣に課題に取り組んでいます。 5月の中間テストでは、みんな大幅UP間違いなし!

KIMG0026

社会のメモリースターです。

KIMG0031

社会メモリースター、江戸時代後半の出来事、メモリースターにまとめながら知識を整理!書くだけでなくいろいろな話題も含めて記憶する!! 社会は親や先生から「覚えるだけ」の科目だろうとつつかれる生徒もいるようですが、用語、語句だけを単に覚えるのは大変なこと。メモリースターを使うことによって出来事を関連付けて覚えていくことにより、楽に記憶に残すことができます。

KIMG0023

空気清浄機、きれいな空気で授業を堪能

KIMG0013

英語もきちんとマーキングができています!

KIMG0015

バッチリ! 英語のスラッシュ分割・マーキング、きっちり行い知識を深める!

KIMG0012

英語の授業、プロジェクターで英語の問題を写し説明を行う。プロジェクターで映すことにより、重要な箇所を目で見て覚えることが出来る!!

KIMG0042

KIMG0039

国語マーキング、マーキングを行い文章を読解! 説明会では国語が苦手、点数が取れないという相談をよく聞きます。

国語で点数が取れない生徒の多くは、本文を読んだ後にその内容を覚えていないということが挙げられます。(当てはまっている生徒多いのでは?)

小説では、人物、時間、場所に注意して読ませることにより、内容が深く頭の中に入っていきます。 説明文では段落ごとに何が書かれてあるのか、またその結論はどこにあるのかを注意して読む癖をつけていくことにより、読解力が上がっていきます。 アークでは答えを導き出すコツも伝授しています!

------------------------------------- 説明会、体験レッスンも随時受け付けております。 興味のある方は一度お越しください。

東住吉中野校 06-67021060

_r2_c1 phon-2

部活も勉強も頑張るぞ!【住道加納校】

本日は住道加納校のご紹介。

①

中学受験の問題はむずかしいなぁ。特に算数!!!!
今日は、駸々堂の過去問にチャレンジ!
図を中心に問題を整理して、算数的解法で、駸々堂の過去問を攻略です!!

②

中学受験の算数は、「考える順序(思考の手順化)」が最も大切!!
Ⅰ、図を中心に問題整理をして・・
Ⅱ、公式・言葉の式を立てて・・・
Ⅲ、次に数式を完成!
Ⅳ、計算も、必ず工夫してカンタンに解いてしまう!
これで、カ・ン・ペ・キ!!!!!

③

今日は、2015年第1回全国模試です!
みんな、偏差値アップ! 志望校合格のために「100%集中!」して頑張っています!!
目指せ、偏差値大幅アップ!!!

④

みんな、真剣。「静けさや 部屋にしみいる ペンの音」

⑤

今年から新小学1年生の元気な男の子です!!
「う~ん。そうかぁ。そうなのかぁ。」
必死に考えるポーズの「右手」です。

⑥

今年から新小学1年生の元気な男の子です-第2弾!
「あちゃぁ・・・。そうすればよかったのかぁ!!」
頑張るぞ!!

⑦

マーカーは、アークで必需品!
国語では、登場人物、場所・時間(時のわかる箇所)にマーキングをすることで、
読んだ後の記憶量が明らかに違っている。という研究分析データの結果がでており、アークでは、国立大学でも研究を進めており、国内学会でも発表されています!

⑧

おぉぉぉ!合格実績です!!
今年度も、全員合格を絶対条件として、指導をしていきます!!

⑨

きちんとマーキングされているテキストは、すばらしいですね!
理由は、答えの理由になる箇所には、黄色でマーキング!!
マーキングすると「カン」や「感覚」で答えが出せなくなり、必ず理由を見抜かなければならないという状況になります!よって、正解率も上がりますよね。

⑩

あぁぁぁ!ぶれてしまった!
クラブシリーズ:「炎の卓球部トリオです!」
新学年でも点数アップを狙います!!

⑪

「ナイッ!シューッ!!」
クラブシリーズ:「バスケ!」
全員シュート!!!!
全員、成績上昇中!!!

あれっ!?ひとりサッカー部がいるぞ!
右:部活はバスケをやっているけど、今はけがで見学中・・・。
治ったら頑張ってみんなに追いつけるようにしたいです!
次の定期テストに向けて、先生の言ったとおり、1発目の定期で絶対、点数獲りたいので、スラッシュやマーキングを使いまくって頑張りたいと思います!

右から2番目:家での勉強は、なかなか集中できない・・・。塾では、わかりやすいし、集中できるのでとても役立っています!これからもサッカーをしながら、勉強も頑張りたいです!!

⑫

私立中学生も、多数勉強しています!
学校の進度速いし、レベルは高いし、課題は多いし、あぁぁたいへ~~ん!
でも、わからないところは聞いてがんばるぞ!!

⑬

自習室の一部です!
なんと、まわりは真っ黒!ですが、
実は、この黒い壁面には、生徒達が「集中できる」「落ち着く」という学習効果のあがる
仕掛けがあります。
テスト前にかかわらず、是非、使用してくださいね。

------------------------------------

説明会、体験レッスンも随時受け付けております。 興味のある方は一度お越しください。

住道加納校 072-870-5867

_r2_c1 phon-2

布施駅前校リニューアルしました

今回は3月にリニューアルした布施駅前校からの教室紹介です。

まずは恒例の成績アップ者紹介から!

HKくん  第1回駸々堂算数偏差値70オーバー

image9

算数:食塩水の濃度の問題
基本の式は3つだけ。「何となく」式を作っても答えにはたどり着きません。図を描いて問題を整理するとどんな計算が必要なのかという直感が生まれます。それを「公式」「ことばの式」に書いてみると数字をあてはめるだけで式が完成。

image10

012

英語:スラッシュ分割→SVチェック→S/V/O/P/Tの語順を基に英文作成。
まずは、ことばのまとまりをはっきりさせること。スラッシュで区切ると、文の成分が単純化されて基本的なつくりが見えてきます。あとは、S/V/O/P/Tの語順に並べかえるだけ。構文や表現についての注意点を意識して!

001

いよいよ6年生!中受コースは受験モードに加速

002

授業風景:集中して授業をうけています。

003

食塩水の濃度の問題:面積図を使って問題を整理!基本の式は3つだけ!

004

PBLSノートで解き方の手順を身につけます。特珠算の問題

005

PBLSノートで解き方の手順を身につけます。

006

授業後は、ほぼ毎回自習してから帰宅します。

007

高校受験、全員第一希望合格しました。次に続く中3生も負けてはいられません。

008

春勉では、入試問題にもチャレンジしました。

009

山﨑先生と一緒に・・・

010

英語はスラッシュ分割とSVチェックが欠かせません。

011

受動態・・・2年生の復習と3年生のスタートで登場!自由に使いこなせるように

012

現在完了形(経験)・・・3年生の授業、先取りして行っています。S/V/O/P/Tを中心に英文を理解!構文、キーワードを右側にまとめて板書

------------------------------------

説明会、体験レッスンも随時受け付けております。 興味のある方は一度お越しください。

布施駅前校 06-6722-2688

_r2_c1 phon-2