緊急事態宣言延長に伴う、塾授業及び教室内での対応について

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

緊急事態宣言発令に伴う、塾授業及び教室内での対応について

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平素よりご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。
さて、2021年4月23日(金) 新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府より大阪府を含めた4都府県に対する『緊急事態宣言』が発令され、大阪は、5月31日まで延長されることが決定となりました。
つきましては、緊急事態宣言延長期間中につきましても塾授業及び対応につきまして、引き続き以下の対応とさせていただきます。

①<原則、塾授業は、通常通り実施いたします。>
 アーク進学会/6HOURSでは感染拡大防止対策を徹底のうえ、休業対象業種に学習塾が含まれないこと、小・中学校への全面的な休校要請が行われていないことなどを鑑みて、原則として通常通り塾授業を実施いたします。但し、今後の大阪及び校舎周辺の小・中学校などの感染状況を考慮し、塾授業のオンラインでの実施への変更など、学習を止めることの無いよう指導・対応をさせていただきます。

②<自習室や自習ブースの使用につきましては、期間中、使用を禁止といたします。>
 各教室におきまして、授業時間以外の勉強及び自習についての自習室及び自習ブースの使用を緊急事態宣言中、禁止とさせていただきます。尚、今後の状況により総合的に判断し、再開致します。ご理解くださいますよう宜しくお願い致します。

③<新型コロナウイルス感染症に伴う感染防止対策について>
・机・ドアノブなど手が触れる部分の消毒を徹底。
・入室及び退室時のハンドソープで手洗いや手指消毒の徹底。
・密にならない座席配置をし、できるだけ離れた席に着席。
・授業中も窓を開けた状態、もしくは定期的な換気の実施。
・加湿器・空気清浄機を用いて、教室内の湿度維持。

④【当塾の講師について】
・出勤前に必ず検温し、37.5度以上の発熱や風邪等の症状が見られるときには、出勤を停止させます。
・出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を徹底します。
・教室へ入室の際、手洗い消毒等を行うよう指導を徹底します。
・マスクを必ず着用します。

【保護者の皆様へのお願い】
◆通塾前にお子様の検温を実施、発熱や風邪の症状、のどの痛みなどの症状がある場合は通塾を控えていただきますようお願いいたします。
◆通塾の際は、マスクの着用(不織布マスク推奨)をお願いいたします。
◆お子様が通学する学校で感染者が出た場合(学校が休校になった場合)、所属の学校において休校措置がなされた場合は、その期間は通塾を控えていただき、当塾へご連絡をくださいますようお願いします。
◆お子様及びお子様と同居するご家族が感染した(PCR検査において陽性反応を示した)場合は、通塾を控えていただき、当塾へご連絡をくださいますようお願いします。
◆その他、感染者と接触があったと考えられる場合につきましても、通塾を控えていただき、当塾へご連絡をお願いします。

※上記の理由により通塾できなかった授業につきましては、後日、振替授業を実施させていただきます。

今後もお子さまの安全を第一に、教室環境の整備、健康管理等に細心の注意をはらい指導をいたします。また、国や大阪府の要請や感染の拡大状況などを総合的に判断し、適切な対応を行って参ります。

尚、何かご不明な点や通塾に際して不安な点などがございましたら、各教室長にご相談下さいますよう宜しくお願いします。