【住道加納校】入学・進級おめでとうございます!「atama+活用法①」

入学・進級おめでとうございます!

さぁ、学校でも新学年が始まりました!
新しい友達・新しいクラス…とすべてが新しくなる新学年。
気持ちも新たにして、大きくステップアップする1年となるように、マーキングによる「ポイントやヒントをしっかり見抜く学習法」で、得点化できるよう指導を進めていきます。

 さて、中学生は、5月中旬から下旬にかけて実施される「第1回定期テスト」に向けて、春期講習(春勉)では、『目指せ!自己ベスト!』を合言葉に先取学習を進めてきました。

【アタマプラス・・・活用法①(英単語)】

今年度から導入のアタマプラス。AI(人工知能)が、勝手に自分の弱点を見つけ出し、克服できるよう問題が出題されるため、普通に解いていくだけで自然と弱点が強化され、学力が向上します。アーク生は、週に2回アタマプラスで英語と数学の学習を進めていますが、各自の個人アカウントがあるため、実は、『お家でもどこでも、スマホ・タブレットなどがあればできてしまいます!』
 
そこで、活用法の1つとして、昨年度の教科書改訂により覚えなければならない英単語の量が約2.5倍とかなり増えている英単語についての活用法を紹介します。 
 アタマプラスの英語は、教科書準拠になっており、さらに英単語だけの学習ができるようにバージョンアップされています。
 つまり、毎日、20分とか1単元など目標を決めてやるだけで、単語の暗記学習が負担なくできるようになっているというわけです。
 学習を進めていくと『覚えているもの、そうでないものが選別され出題される』ので、覚えていないものは覚えるまで学習させられてしまいます…。

 単語の暗記は、書いて覚えていくことも必要ですが、コツコツとしなければならないためなかなか継続が難しいもの…。
 
 定期テストまでに暗記できていない単語がなくなるよう、効果的に英単語を覚えていくためにアタマプラス英単語を活用していきましょう!