【公立高校情報】生野高校(文理)

勉強と部活を両立させたい人におススメ!

2010年に文部科学省から『スーパーサイエンスハイスクール(SSH)』に指定。勉強だけではなく部活動も盛んな高校。文武両道を目指す。クラブ加入率はなんと99%!!2022年の現役での大学合格実績は、卒業生350名中、国立大学97名、公立大学が61名。約45%が現役で国公立大学に合格。

1920年創立設立時は生野区にあったが、松原市に移転、移転後も校名はそのまま残った。

卒業生の学校自慢!

 生野高校の文化祭は、府内で一番なのではないかというほどの盛り上がりをみせています。2日間開催で、正に青春といった体験ができます!2日目の終わりの後夜祭ではたくさんのバンドが演奏し、最後に〆の花火で終了します。生野高校の文化祭は示誠祭という名前なので、来たい人は注意してください。また食堂の唐揚げは、130円でおいしくて量も多いのでおススメです。

生野高校 合格体験談 2022年合格

I君(阪南中)【阿倍野校】

 僕は受験に対してのスイッチが入るのがすごく遅かったです。模試では常にE判定で、正直いけるとは自分でも思っていなかったです。でも10月に行ったオープンキャンパスで、とても雰囲気がよくて、絶対に行きたいと思いました。そう思ったもののまだあと時間がたくさんあるじゃないかと思い、勉強をあまりしませんでした。ですが、私立で下のコースに回され危機感を感じ、残りの1ヶ月は本気で頑張りました。周りの人からは厳しいと言われ、志望校を下げようと思った時もありました。けど変えずに自分を信じて勉強しました。迎えた合格発表の日、テストの感じは手ごたえがあったものの、合格が書いてある紙の前に行くと不安でいっぱいになりました。自分の番号を見つけたとき、安心が最初に来て、その次に嬉しさがこみあげて思わず泣きそうになりました。本気で頑張ったからこそ、それほど嬉しかったんだと思います。成功した経験は力になると思います。みんな自分を信じて頑張ってください。