合格体験談 第3弾!

兵庫県立大学工学部、近畿工学部

(S.Fさん 八尾高校)

『映像による授業は本当にわかりやすかった 』

 まず初めに志望校に合格したことをうれしく思います。僕は野球部に所属していたので勉強との両立を目標にしていましたが、思っているよりもしんどかったので、1,2年の間は家に帰るとすぐに寝落ちすることが多かったのを覚えています。その影響で、1,2年の内容が疎かになり、その状態のまま受けた2年の東進模試で周りの同級生よりもだいぶ劣っていたので、「これではダメだ」と思って東進に入りました。 東進での日々を振り返ると、部活が終わるとすぐに東進にこもってノルマを決めて受講していました。映像による授業は本当にわかりやすかったので、一回で自分のものにできるように集中して受講していました。ただ、3年になってからの模試も全然伸びなくて夏休みで部活も終わり一日中東進にこもって勉強して臨んだ模試もなかなか伸びませんでした。そんなに早くに結果は出ないと分かりつつも、焦りました。それでも、「現役生は最後の最後まで伸びる」という言葉を信じて頑張りました。共通テスト本番レベル模試では伸びてはいたものの、志望校の得点率にはまだ足りませんでした。 実力がついてきたと感じたのは、東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策を受講した後でした。この演習で点数を取れたことで自信をつけることができました。しかし、共通テスト本番では難化した影響で思うような点数はとれなくて、一気に自信を無くしてしまいました。それでも東進の二次対策のおかげで効率よく志望校対策ができ演習の量を増やすことができました。二次試験で挽回できたのは記述の問題をていねいに早く添削してくださったおかげだと思います。採点するのに時間を費やすのではなく、復習に時間を費やせたことが、自分のなかでは大きかったです。最後に自分のこれからの目標は、現状に満足するのではなく、無理のない範囲で努力していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

体験談

前の記事

合格体験談 第2弾!
体験談

次の記事

東進 授業の様子